.
この日は,3月の上旬ですよ。それなのにこの屋根の雪の量。
最初,伊丹空港で車を借りる予定でしたが,大阪の車はスタッドレスを装着していません。
仕方なく,バスで京都まで移動してからスタッドレス装着の車を借りました。
それでも,京都市内の積雪はzero。
いかにこの花背が山の中なのかが分かって貰えると思います。
.

.
次の日の朝食は,母屋のカウンター席で取ります。
コの字に囲んだカウンターです。3辺にそれぞれの部屋の人達が一同に会します。
この旅館に泊まりたいといった同じ志向を持った人達。
何か,同じ雰囲気の人達。
.


.
目の前では,へしこを焼いています。
「へしこ」と言う単語は,この時に始めて聴きました。
酒粕に漬け込んだもののようです。発酵食品の一つでしょうね。
.


.
お釜で炊いた,お米の輝き。おいしそう。
最近,毎日の主食を玄米に変えているので,更においしそうに見えてしまいます。
旅先では,おいしいお米が食べたいですね。
そして,このおひたし。普通に,最高においしいです。
.


.
そして,このふろふき大根。炊き加減がぴったし。
これも普通に最高です。
それにしても,ご飯がおいしい。そして,お味噌汁。
こんな朝食を,ゆっくり毎日食べられる生活に切り替えてみたい。
.

.

.

.
止めは,この筑前煮。れんこんがとてもおいしいです。
.

.
最高の普通を体験することができました。
.

.

.


そして,出立の時にだされた,コーヒー。ショコラが付いているのが,みそですね。
ミルクは,ちゃんとピッチャーに入れて出されます。
旅行関係「J」の関係者が,地元の4万設定の旅館に泊まって一言。「あの値段で,スジャータは駄目でしょう。2万設定の旅館なら分かるけど。」。
勿論,美山荘はそんなことはありません。最後の最後まで,魔法を掛け続けてくれます。
美山荘
住所:京都市左京区花背原地町375
電話:075-746-0231
ピンバック: Kuppelrain , 2013 夏 , prima colazione , South Tyrol ,☆☆☆ | 素敵でおいしい時間