ラ・ブランシュ , 肩ひじ張らないよい雰囲気 , ☆ , 2015年8月 東京都渋谷

.

東京でフレンチを食べるのは,何年振りでしょうか。

新宿の北島亭に行ったのが最後かな。とにかく久し振りの東京です。

お店選びは,さとなお.com。今なら食べログかとは思いますが,自分の信頼度はさとなおの方がずっと上です。

そして選んだのが,このラ・ブランシュです。

.

.

お店の感じは,とても落ち着いたもの。和みますね,この雰囲気。

今流行のクールなお店も嫌いではないですが,これから提供される料理を考えるとこの雰囲気が一番ですね。

.

イワシとじゃが芋の重ね焼きトリュフ風味 アンチョビクリームを添えて

.

前菜はこのお店のスペシャリテ,「イワシとじゃが芋の重ね焼きトリュフ風味 アンチョビクリームを添えて」。

スペシャリテだけのことがあります。最初から,ノックアウトです。

ジャガイモといわし,そしてベーコンの旨味にアンチョビクリームが相まって。

最高のおいしさです。

.

.

こだわり玉葱のポタージュ,フォアグラソテーを添えて,ちょっとだけ

.

前菜の選択肢の「玉葱のポタージュ,フォアグラソテーを添えて」をちょっとだけ出してくれました。

玉葱のポタージュとフォアグラのソテーが,とても合ってます。

.

八角のグラニテ

.

箸休めの八角のグラニテ。八角は,あの中国料理の香辛料です。

イメージは焼き豚をつくるための香辛料。

これが,以外にいけます。口の中をリフレッシュ。

.

イサキとワイルドライス漬け,きゅうりのソース

.

きゅうりのソースって,どんなもの。そう思ったけど,以外に魚料理に良く合います。

イサキの上に野菜が載せてあり,それがパリパリとちょうど良いアクセントになっています。

これも好きですね。

.

パインのシャーベット,青汁

.

箸休めのパインのシャーベット,青汁がけ。

青汁って,と思いましたが意外と合います。八角といい青汁といい。思いがけないものが飛び出します。

そして,それぞれがちょうど良い箸休めになっています。

.

鴨肉のコンフィ 香味野菜パイ包み,エピス風

.

肉料理の鴨肉のコンフィ。

コンフィしてある為か,鴨肉がおいしくいただけました。

こんがり焼けたパイ皮がサクサクで,程好くおいしさを包んであります。

.

.

エスプレッソ,ポルチーニのブリュレ,クッキー

.

ポルチーニのブリュレってどんな味。ちょっと心配になりましたが,いがいとブリュレに合います。

これも意外でした。

.

.

添えてあるカラメルがブラマンジェに良く合います。

これはおいしいです。もう一皿別に食べたいです。

.

.

最初のイワシとじゃが芋の重ね焼きトリュフ風味から驚きの連続。

付かず離れずの,程好いサービス。大好きなお店になりました。

明晩は別のお店に予約を入れていたのですが,キャンセルしもう一晩訪れることにします。

.

ラ・ブランシュ

住所:東京都渋谷区渋谷二丁目3番1号

電話:03-3499-0824

定休:水曜,第2,4火曜日