.
いつもとはどのような違いがあるのか。今回は設定金額を上げてみました。
松茸など,特定のものを使う時はもう少し上げられるようですが,普通の設定では一番上になります。
.
- 先付:さざえのもと焼き,じゃがいも豆腐,もずく,ずわい蟹のウルイ巻き
.
いつもの先付けは3品ですが,今日は4品です。どれも,ていねいに仕事がなされています。
じゃがいも豆腐はこちらの定番です。この中ではさざえのもと焼きが印象に残りました。
.
- お凌ぎ:蒸し鮨
.
- お椀:筍と鯛
- お椀:筍と鯛
.
まず目を引くのがこの器。蓋の合わせ目の模様が素敵です。
かなり古いものだそうです。
筍の上に載っているのが,蕗の薹を干したもの。このほろ苦さが,ちょうど良いアクセントになっています。
周りにはウドが浮いています。春の山菜のお椀です。今日の一番の組み合わせだと思います。
.
- 向付:黒鮑,鰹,眞子鰈,サーモン
.
前のお椀のインパクトが強かったので,ちょっと印象で損している向付けです。
それでも黒鮑と眞子鰈の出来は秀逸です。
.
- 焼物:キンキの塩焼き
- 焼物:キンキの塩焼きと肝の煮付け
.
たっぷり脂が乗ったキンキ。塩加減,焼き加減が絶妙。身がプリプリしています。
肝がおいしいです。
.
- 揚げえびしんじょう
.
揚げえびしんじょう。普通のしんじょうよりも上げた方が,おいしく感じます。
よい出来です。
.
- 桜マス信州蒸し
.
前回は平目の信州蒸でしたが,今回は桜マス。味が濃い桜マスの方が信州蒸には合っている気がします。
.
- 炊き合わせ:蛍烏賊の湯葉あげ
- 炊き合わせ:蛍烏賊の湯葉あげ
.
ポン酢につけていただきます。基本となるお出汁がおいしいので,とてもよく仕上がっています。
.
- ご飯:桜海老と蕗のお茶漬け
.
お茶漬けに蕗と思いましたが,これが良く合っています。
.
- 水菓子:甘夏のゼリーとヨーグルト
.
- 抹茶と桜羊羹
.
春らしい食材を使った構成に,季節を感じることが出来ました。
素材を大切にする日本料理ならではと思います。
.
日本料理ひらさわ
住所:東根市中央3-5-16
電話:0237-42-5370
定休:水曜日
.