.
ロシアからのお客様8名をもてなすために利用しました。
上がりで14,000円でお願いしましたが、酒代4,000円に消費税、サービス料を勘案すると、お料理は8,000円設定でしょうか。
.
そしてロシアの人達に日本文化を体験してもらおうと、舞子さんと芸妓さんをお願いしました。
山形では舞妓ではなく舞子と表記している様です。
.

.
先付は淡い彩でまとめています。
タラがいろんなところに顔をだしますが、ここではタラコです。
お雛様が近いせいでしょうか、ひし餅をかたどったクリームチーズも出ています。
そして蕪の千枚漬けでしょうか。
.

.
お椀は鱈のキクワタと鱈です。
お出汁はやはり親方である矢口さんらしい、とても優しい仕上げです。
僕はこの味が大好きです。
値段を変えてもお出汁は一緒です。このお出汁を味わえるだけで四山楼に来た甲斐があります。
.

.
向付は鮪やハマチなど。おなじみの仕上げです。
矢口さんの無駄のない所作が目に浮かんできます。
.
.
.
.
菊やねえさんの三味線に合わせて、舞子が舞います。
地方としてはみゆきさんはよくあるのですが、菊やねえさんは初めてです。
ピシッと締まった雰囲気になります。
.

.
焼物はロシアの方々ということで山形牛のステーキ。焼きがよい塩梅に仕上がっています。
これはロシアの方々全員がきれいに召し上がっておられました。
.

.

.
ご飯は山形ですので蕎麦が一般的と言われましたが、炊きこみご飯に変えてもらっています。
蛤の炊き込みは2年前の歓送迎会と同じです。やはり季節が一緒なので、使う食材も同じなのでしょうね。
.

.
.
山形ということで、舞子さんによる花笠踊り。菊やねえさんの声がとても良い雰囲気を出してくれています。
.

.
日本酒は十四代が出ていましたが、ロシアの人達は勿論その違いに気付きません。
とても勿体無いことですが、余り手を付ける人がいなかったです。
.
四山楼
住所:山形市七日町2-6-4
電話:023-622-0043
定休日:不定休 (基本,予約があればいつでもやるというスタンスでしょう。ただ、日曜日は原則お休みです。)
HPはこちら
.
ピンバック: 亀松閣 ,2017 春 , 山形市 , ××× | 素敵でおいしい時間